写真をクリックすると大きな画像が表示されます。

10月のメニュー

 素敵なお店やレストラン発見

王室御用達のパティスリー、ヴィタメールにはサンバ(samba)、ランゴ(Lingo)、フォレ・ノワール(Forêt-Noire)など、定番といわれる菓子がいくつかあります。今回はそのフォレ・ノワールの作り方を紹介して頂きました。 Video

 素敵なお店やレストラン発

ギャラリー・サンカントネールの入り口の角にあるのが、食材店兼レストランの「ベッリ・エ・ブゥオニ」だ。イタリア人のオーナーがイタリアの陽気さと美食を提供して10年経つ。


 素敵なお店やレストラン発

ここベルギーでは、近所のスーパーにもBIOと記されたオーガニック食材のコーナーがあり、また色々な出店が集まるマルシェにもBIO食材店が必ずある。そんな豊富に存在する店の中でも今回特におすすめしたいのが「Marché Bio des Tanneurs」 だ。 


 イベント

花の街として知られるゲントは園芸や花栽培が盛んで、5年に1回開催されるフロラリーは世界中から観光客を集めている。


 これがお勧め

今回はゲランドの塩を使ったブレンド塩を紹介したい。「紅茶がブレンドされた塩」と「コーヒーがブレンドされた塩」の2種類がある。


 世界の街角から

世界最大のビール祭り「オクトーバーフェスト」は、ドイツ南部のバイエルン州ミュンヘン市で毎年秋に開催される、1810年から続く伝統行事です。

 世界の街角から

10月の行事といえば、お月見や体育の日ぐらいかと思いきや・・・今や東京ではハロウィンも立派な行事の仲間入りのようです。