写真をクリックすると大きな画像が表示されます。

11月のメニュー

 フード

最近よく聞く言葉に「忘れられた野菜」というのがあります。これは今回ご紹介するケール(chou Kale)、そしてトピナンブール(キクイモ topinanbour)や根セロリ(persil tubéreux)、コールラビ(chou-rave)などのことです。

 フード

“チーズの盛り合わせ盆/plateau de fromages”。片目の美女のフランス料理をお客様に出さないため、また、出されたチーズににっこりと微笑む美女になるための手引きを簡単にまとめてみました。


 素敵なお店やレストラン発

ジャムなどを入れる「広口びん」という名前の、新しいコンセプトのビストロ『ボコ』が、10月ブリュッセルに開店した。5年前パリにオープン以来、既に6店をかまえ、外国では初めてブリュッセルにオープンした。 


 素敵なお店やレストラン発

「Etiquette Wines」はブリュッセルのカンブル大修道院の側にあり、昼間はワインショップで夜はワインバーとなる店である。


 世界の街角から

日本でも知名度の高いモエ・エ・シャンドン(Moët & Chandon)はフランスの有数なシャンパンメゾンです。1743年創業の同社はシャンパーニュ地方で最長のワインセラーを有しています。


 世界の街角から

アメリカの中西部にあるイリノイ州のシカゴを訪れました。シカゴは地図で見るとニューヨークから内陸へまっすぐ西、五大湖の一つミシガン湖に面した所にあります。