写真をクリックすると大きな画像が表示されます。

12月のメニュー

 シェフ

今ベルギーで一番輝いているシェフを問えば、レストラン「ボンボン」のシェフ、クリストフ・アーディケストと答える人が多いと思う。そのクリストフ・アーディケストに、当サイトの「まかない料理」コーナーに再度登場してもらった。Video

 What's new

2015年11月9日、2016年版ゴー・ミヨの発表があった。匿名のインスペクター達が1100以上のレストラン(10%は新しい店)を調査、コメントも新しく書き直してある。


 これがお勧め

フランスとスイスの国境のジュラ山脈にモン・ドール(黄金の山)という山があり、その山岳一帯で作られる生牛乳のAOCチーズがモン・ドール。冬の期間しか出まわらないチーズだ。


 これがお勧め

ドイツ製のポット型の浄水器ブリタは、世界60ヶ国で利用されている簡易浄水器。水道の蛇口に取り付けるタイプやレストランや病院など用に大型タンク式のものもあるとのこと。


 素敵なお店やレストラン発見

美味しいお茶を手に入れたい方に素敵な店を見つけました。ウォルウェショッピングセンター内にあるTEA&EATには、ベッジュマン&バートン社(Betjeman&Barton)の100種類を越すバラエティーに富んだお茶が取り揃えてあります。


 食材  

12月の初旬になると、どこのパン屋やパティスリーにも「クニュ」と呼ばれるパンが登場します。これは、ベルギーやフランスの北部で、サン・ニコラ※からクリスマスの期間だけ出回る、干しぶどうやパールシュガーが入ったヴィエノワズリーのことです。


 世界の街角から  

アメリカ人はクリスマスに何を食べるのか、というのは「アメリカ人とはどんな人をさすのか」によって答えも違ってくるのですが、一般的には七面鳥です。