写真をクリックすると大きな画像が表示されます。

1月のメニュー

 What's new

ミシュランのレストラン・ホテルガイド本2016年が12月14日発表された。

今回は新2つ星が3軒、新1つ星が10軒という、かつてないほど一挙に多くの星がついた。


 食材

忘れられた野菜 トピナンブール(キクイモ)

トピナンブールは、現在ニューイングランドと呼ぶ、アメリカ合衆国北東部の6州を合わせた広大な地方に住んでいたインディアン*が栽培していた 多年生の植物である。


 これがお勧め

ホワイトソースを作るときダマになってしまったことはありませんか?あなたをホワイトソース作りの名人にする、そんな小麦粉がFrancine印の「fluide」です。

 


 我が家もビストロ

冬がシーズンのシコンで、ちょっぴり贅沢なお1人様ランチはいかがでしょうか。


 What's new

ブリュッセルの和食レストラン「カモKamo」のオーナーシェフ賀茂友康氏に、ベルギー王国より「レオポルドII世勲章シュバリエ章」が授与された。

 


 世界の街角から  

お正月といえばおせち料理。日本にいてもヨーロッパにいても常夏の国にいても、私は新年には必ずおせちを食べたいので、たとえ数種類でもそれらしきものを用意します。お重がなくても大皿に盛り付ければそれはそれで豪華です。


 世界の街角から  

ブリュッセルから飛行機で約3時間という短時間で行ける、ヨーロッパで最も西にあるポルトガルの首都リスボンを訪れました。リスボンはテージョ川の河口に位置している、丘に囲まれたとにかく坂だらけの街です。そのために市民の足としてケーブルカーがいたる所を走っています。