写真をクリックすると大きな画像が表示されます。

11月のメニュー

巻頭

世界の3ベルギーの冬の風物詩といえば、鍋から溢れんばかりのムール貝と、カリッと揚がったフリッツとマヨネーズ。これぞベルギー人がこよなく愛する永遠の定番料理です。でもこのムール貝、冬が本番というわけでもありません。


ピープル

世界の3タイ王国といえば、トムヤムクンのスープをはじめとする美味しい料理と美しい浜辺のパタヤに代表される観光王国。微笑みの国の大使にお話を伺いました


素晴らしきアルティザンを訪ねて(シェフ)

グランプラスから山の手方面に歩いて行くと、ハッと目を引く綺麗な広場に出る。近くに王立美術館やマグリット美術館があるサブロン広場だ。広場には、その美しい姿と華麗なステンドグラスで知られるノートルダム教会があり、高級骨董品店や古美術商、有名ブランドのブティック、レストランやカフェが軒を並べている。


素敵なお店やレストラン発見

レストラン「オレンジ」は、街中から外れたルーバン街道沿いにあるので、車が必要なので飲めないのが玉にきず。だが、ミシュランガイド本並みにいえば、迂回しても行く価値ありのレストランだ。


世界の街角から

長年住んだベルギーを離れバンコクに暮し始め、暑さと騒音に戸惑いながら早くも7か月が過ぎた。聞きしに勝る雷と激しい雨の雨季が終わり今は乾季、タイ人はセーターを着込むという南国の冬に入った。まだ日中は30度以上もあるが、それでも12~1月には24度位になるというので楽しみである。


我が家もビストロ

海外にいると無性に和菓子が食べたくなります。そこで手に入らない物は作ってしまおうと今回は大福餅を作ってみました。


What's new

「Yes you can」という料理本が出た。著者はベルギー美食界で知らないものはないという、カルロ・ド・パスカル(Carlo de Pascale)。


編集室から

「お宅のカボチャの森、その後はどうなった」とよく聞かれるのでご報告。記録をやぶるほどの最低の天候の春夏だったにもかかわらず、なってくれましたよ~。