写真をクリックすると大きな画像が表示されます。

8月のメニュー

巻頭

世界の3チーズの誕生は新石器時代にまでさかのぼると言われる。紀元前7000年、狩猟生活から牧畜生活に移った人類は、家畜の乳が凝固することを発見する。乳はそれ自体が栄養の宝庫だが、すぐに飲まないと傷むという欠点がある。


素晴らしきアルティザンを訪ねて(シェフ)

チョコレート王国ベルギーで“チョコレート大使”の任命を受けたパティシエのジョン・フィリップ=ダルシ。数々のコンクールで受賞を重ね、昨年はベルギーで5軒目となるルレ・デセール*の会員になりました。


応援しますベルギー産

ディナンは、ナミュールから南へ約30kmのところにあるムーズ川沿いの小さな町です。川には遊覧船が行き交い、崖の上の要塞にベルギー国旗がはためき、球根のような丸い塔のある教会や可愛らしい家並みは、まるで絵葉書を見るようです。


素敵なお店やレストラン発見

ゲイタン・コラン氏(Gaëtan Colin )32歳。JRE()のメンバーで、2012年ミシュランの一つ星を得たレストラン「ジャロア」と、サンカトリーヌ広場にある「ブラッスリー・ジャロア」のオーナーシェフである。


素敵なお店やレストラン発見

北海沿岸きっての高級リゾード地であるクノックは、ブリュッセルのルイーズ通りがそのまま引っ越したかのごとく、有名ブティックや高級レストランが軒を並べる街だ。そのクノックにグルメ御用達のパティスリーがある。


バカンス紀行

ピレネー山脈上空を越えると、大地の色が茶色に変わる。大麦と食用油用のひまわりの収穫が終わった後だからとはいえ、オリーブとコルクの木でうっすらと緑に化粧した山々の地は、殆ど石ころの転がる荒涼とした茶色の大地だ。


我が家もビストロ

夏になると、野菜コーナーに丸く可愛い形をしたアーティチョークが登場します。日本では見たこともない硬い野菜。どうやって食べるか途方に暮れますよね。


バッカスの寄り道 (素敵なお店やレストラン発見)

「家の中では靴を脱ぐ」…。日本では当たり前のこの行為も、西欧ではいささか奇異に見られることもありますよね


日本の美 Beautiful Japan

Called “Kagami-ike” in Japanese or “Mirror Lake” is one of the most beautiful lakes in Japan, located at the foot of Mount Togakushi.


本の紹介

 シェラトンホテルの総料理長クリスティアン・ティリリー(Christian Tirilly)は、長くベルギーに住むフランス人シェフである。ベルギーの食材とそれらを生産する人々に魅せられ、「皿の上のテロワール」と題する本を6月に出版した。


編集室から

 ホクホクと美味しい日本のカボチャやカリッとした食感のキュウリが食べたくて、今年は庭のバラを引っこ抜いて畑を作りました。


編集室から

ブリュッセルの風物詩となった、グランプラスの花のカーペット展。815日から5日間催されました。


編集室から

“アレ・・・もしかしてトーマス?”、“ヤァ~久しぶり!”

 なんと10年来の知己、フラワーアーティスト、トーマス(Thomas De Beuyne)だったのです。