写真をクリックすると大きな画像が表示されます。

9月のメニュー

巻頭

世界の3地中海沿岸地方の人々が「油」といえばオリーブの油を指します。今回は、日本でも人気上昇中のオリーブ・オイルについてです。オレイン酸が多量に含まれ酸化しにくい油のトップは焙煎ゴマ油。2位がオリーブ油で3位が紅花油と続きます。


素敵なお店やレストラン発見

“村のおバカさん”というユニークな名前のレストランがサブロン広場近くにある。由来を聞く「ここに来て、我々を見ていれば納得でしょ」とウイットに富んだ答えが返ってきた。


バカンス紀行

新婚の友人の「シチリア、良かったですよー」という一言で夏のバカンス先を決定した我が家。(今は真冬ですがどうか陽気なラテンの気持ちで読んで下さい。


我が家もビストロ

ベルギーの人が、軽くお昼という時に登場するのが白いチーズ。飲み物もきまっているとはさすがグルメの国民(?)。 そうなのです。ランチにビールやグラスワインなんて当たり前。ファーストフードの店で、お巡りさん達がバーガー片手にビールの場面を目撃しました!


イベント

2012年を「美食の年」と宣言したブリュッセル市は、食に関するイベントを春から多彩に繰り広げている。その最大のイベント「イート・ブラッセルeat! Brussels」が913日から16日まで、カンブルの森で開催される。


編集室から

ある日フランス人のジャーナリストと雑談していて、今、最もクリエイティブなパティシエがシャングリ・ラホテルにいると聞き、夏のある日タリスに飛び乗り会ってきました。