写真をクリックすると大きな画像が表示されます。

6月のメニュー

巻頭

ヨーロッパ人にとり、春を告げる野菜はアスパラガス以外にありません。特にホワイトアスパラガは、かのブリア・サヴァランもその著書「味覚の生理学」の中で、2章もさいて絶賛する力の入れようです。


世界の街角から

香港は狭くて大気汚染もひどいのに、男女とも平均寿命が80歳を超えた長寿国。医療水準の高さや経済力の豊かさだとも思いますが、人々が医食同源の暮らしをしていることが寄与しているように思えます。そんな香港人の一面をご紹介しましょう。


素敵なお店やレストラン発見

カプライアはブリュッセルの高級住宅地として知られるウックル区にあるイタリアン。トスカーナ地方出身の陽気なシェフの料理は、イタリア的にカラフルでフレンチの繊細さをもつ地中海料理だ。


イベント

“空中の美食”を掲げて、すでに45ヶ国で催されたイベントdinner in the skyが、好評だった昨年に引き続き今年も開催される。


What's new

1)外食 2.0 君島佐和子著 2)食いしんぼうのナポリ 「Naples Gourmande」 Philippe Bidaine著 3)今やフレンチは野菜中心 「Le Gault&Millau Vert 2013」 Frank Fol著