写真をクリックすると大きな画像が表示されます。

1月のメニュー

ピープル

指揮者として今や世界的にその名が知られた大野和士さん。日本での数々の音楽賞や芸術選奨文部科学大臣賞などと共に、紫綬褒章、日本芸術院賞ならびに恩賜賞を受賞。


素敵なお店やレストラン発見

下町のサンカトリーヌ広場辺りには、チーズ専門店、おいしいパン屋、キノコ専門店など、知る人ぞ知るという店がたくさん集まる、グルメなベルギー人ご用達の界隈だ。


バカンス紀行

バンコクから飛行機で1時間半、ベトナムの首都ハノイに行ってきました。 12月はかなり寒くなると嚇かされ、トランクにダウンジャケットを詰め込みました。


バカンス紀行

<ぐるっと365度、街中いたるところで花火が上がり、その数の多さにビックリ。アムステルダムでは、そこかしこで打ち上がる花火を眺めながら新しい年を迎えました。


世界の街角から

ベルギー在住のグルメな皆さんなら新年のお菓子といえば、ガレット・デ・ロワを思い浮かべることでしょう。そして、ベルギーを出て十年たっても忘れられない私は東京でもニューヨークでも、お正月が終わるといそいそとフレンチ・ベーカリーにむかいます。


イベント

世界で一番大きなチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」がブリュッセルで開催される。チョコレート王国ベルギーで今まで開催されていなかったのが不思議なぐらいだが、その第一回目が2月、幕を開ける。