写真をクリックすると大きな画像が表示されます。

3月のメニュー

イベント

2014年3月11日は、全世界の目を釘づけにした東日本大震災から3年目になる。3月10日ベルギー在住の音楽家堀米ゆず子さんが世界有数の音楽家と「復興チャリティーコンサート」を開催する。


イベント

春を告げる3月20日は「マカロンの日」。これは、国際的に有名なパティシエの団体「ルレ・デセールRelais Desserts」が、9年前から始めた、マカロンの売り上げを慈善事業に寄付する運動の日だ。


世界の街角から

健康志向の高い人が多いニューヨーク。体の毒素を出す「デトックス」はキーワードのようになっています。一時期デトックス・ティーをよく見かけましたが、最近の流行は「クレンズ」(cleanse)です。


素敵なお店やレストラン発見

ゲント市の新サッカー場に一つ星のレストランができた。サッカー狂でグルメのベルギー人らしい企画だ。VIPはサッカーを観戦しながら美食も楽しめるというわけだ。


編集室から

<バレンタインといえばチョコレート。東京のデパートでは、競争のように特設コーナーを設け、ショコラティエ自身が来日して宣伝します。ゴテイバ、ピエールマルコリーニなどの大手ではなく、この時期だけに売られているチョコレートを買いました。/SPAN>


編集室から

今年で20回目を迎えるパリ生まれのサロンが、なぜ今ベルギーで開催されるのか?との質問に、「ベルギーチョコレートの名声は世界に知れ渡っています。そのベルギーにいまさらチョコレートの見本市でもないと考えていました。