HOME >

料理 Cooking

食材 Ingredients 
    我が家もビストロ easy cooking  
    これがお勧め favorites > モン・ドール・チーズ(Mont d'Or)  
    応援します、ベルギー産   

モン・ドール チーズ (Mont d’Or)

2015年12月

 

 

フランスとスイスの国境のジュラ山脈にモン・ドール(黄金の山)という山があり、その山岳一帯で作られる生牛乳のAOCチーズがモン・ドール。冬の期間しか出まわらないチーズだ。樅の樹皮でチーズを巻くのは香り付けとチーズが流れ出るのを防ぐためで、モン・ドールは流れ出ることと、チーズの表面にシワが寄っているのが特徴。クリーミーな中身をスプーンですくいパンにつけたり、茹でたての熱いジャガイモにのせて食べる。山岳地帯ではクリスマスや大晦日のご馳走である。小さいサイズのモン・ドールは、下記の要領で焼くとチーズフォンデュ感覚で食べられるのでお勧めだ。


1.木箱の底から一センチぐらいを水に浸ける(オーブンで焼いた時に焦げないよう)。

2.スプーンでチーズの真ん中に小さな穴を底まで開け、そこに白ワインを注ぐ。

  木箱の蓋をしてアルミホイルで全てを包み、余熱した180~200℃のオーブンで約20分焼く。

3.身の締まった小粒のジャガイモを茹で、その上にチーズをかけて食べる。

  キュウリや小玉ねぎのピクルス、グリゾン(牛の肉の干したもの)や生ハムがあればさらに良い。


ジャガイモは、Cornes de gate, Rattes, Vitelotteなど。