小麦粉「fluide」

2016年1月

ホワイトソースを作るときダマになってしまったことはありませんか?あなたをホワイトソース作りの名人にする、そんな小麦粉がFrancine印の「fluide」です。白地に赤い文字のパッケージが目立つので、ご覧になったこともあると思います。


Fluide とはフランス語で”さらっとしている”という意味で、その言葉通り、この小麦粉はサラサラとしていて、ソースを作るときサッと溶け込み、ダマになることのないすぐれものです。


パッケージには「T45」と書いてあり、日本の薄力粉に相当します。でも、菓子作りにはあまり向いていないので、その場合は「ガトー用」と書かれたものをお使い下さい。

ちなみに私は最初知らずにこの粉を使用したところ、シフォンケーキは膨らまない、クッキーは練ったバターのなかに決まった分量の粉を入れたのにもかかわらずベトベト状態で、あとで大量の粉を追加せざるを得ないという悲惨な結果になりました。でも友人はこれでケーキを焼き成功したといっていましたので、私のやり方が悪かったのかもしれませんが。


この粉を使えばソース作りの初心者でも絶対失敗しないので、安心して台所に向かえます。ベルギー料理のシコングラタンや白身魚やホタテのグラタンに挑戦してください。


「Francine」印 farine de ble [fluide] garantie anti-grumeaux T45 1kg


スーパーなどで購買できます。