パティスリーとワインのマリアージュ

2013年7月



リエージュの東方、ヴェルヴィエに本店があるパティスリー「ダルシ」で、新作マカロンとパティスリーに合う甘口ワインの試飲会が行われた。ワインはフランス・ラングドック南部のコルビエール産。この一帯はゴツゴツした岩石の丘陵と地中海に挟まれ、雨量が極端に少なく、ピレネー山脈を越える北風が一年中吹き荒れるという厳しい自然条件の地方だ。Mas Delmansのブドウ畑での仕事はほとんど手仕事で行われ、ワインはビオ栽培(オーガニック)が主体で、2014年には完全にビオに移行する。数々の賞を受賞している。

 

 




新作マカロンは日本の「みかん]とオリーブオイルをマリアージュさせたもの。カリッとした皮にしっとりとしたみかん味が優しい。オレンジ風味よりまろやかさがある。これに合わせるワインは、樫の樽に寝かせたl’Or Delmas。 柑橘類と花のアロマ、ハチミツ、バニラ、アーモンドのブーケは、冷やして食前酒としてもよい。また、ライチをベースにした爽やかなパティスリーには、muscat de Riversaltes Marie Delmas。バニラ、柑橘類、白い果物、花のアロマがテイストする前から立ち上がる、均整のとれた味のワイン。冷たくして食前酒や、冒険好きの人には、フォワグラ、チーズ、果物と共に調理した白い肉などにも合う。これらのワインはダルシの店で購買可。

www.darcis.com   http://www.masdelmas.com/