野菜のレシピ本 「LEGUMMMHH…」

2016年9月

テレビやラジオで引っ張りだこの料理研究家のナタリー・ブリュアールが四季の野菜にスポットを当てた本を出した。 ベルギーで一番売れている女性週刊誌Femmes d’Aujourd’huiの料理欄を長年担当するナタリーは、短時間でできてしかも美味くおしゃれな料理が得意で、働く女性に人気がある。 そのナタリーが出した本の題名は、ずばり「野菜いいい・・・」。

 

冬にトマトやイチゴが出回る昨今だが、旬の野菜の美味しさにはかなわない。野菜を脇役でなく主役に扱った本書には、季節ごとの22の野菜のレシピが75載っている。

冬野菜の代表シコンを使った「シコンのタタン風」、春の緑色の野菜を使った「緑のガスパッチョ」や「ポロネギのフラン、ハムのチップス添え」。デザートでは「かぼちゃのタルト」、 「ズッキーニとチョコレートのケーキ」、「紫キャベツのマドレーヌ」など、意外と思われる組み合わせのレシピは美味しく、しかも短時間でできるのが嬉しい。「忘れられた野菜」として人気が出てきたトピナンブールを使った「鶏のタジン」や「スズキと赤かぶのタルタル」は逸品。

 

野菜のすばらしさと美味しさ、子供のころから新鮮な野菜で育った彼女の野菜への愛情が伝わる一冊である。


「LEGUMMMHH…」

Nathalie Bruart

24,95€

Racine 出版

書店またはオンライン注文で。 www.racine.be