La Quincaillerie

2013年12月

 

 

 

 

 

 

 

  Rue du Page, 45

  1050 Bruxelles

  www.quincaillerie.be/

アヴェニュー・ルイーズ近くにあるシャトラン広場といえば、おしゃれなビンデージ・ショップやレストラン、ブラッスリーが集まっている粋なカルティエとして有名で、アールヌーボーの巨匠ヴィクトル・オルタの美術館があることでも知られている。その美術館のすぐ近くにあるのが、ブリュッセルっ子に愛されているブラッスリー・カンカエリーだ。

カンカエリーとは金物屋という意味のフランス語。1903年から金物屋だったが、1988年以来ブラッスリーになった。当時の面影を残す階段や2階にある引き出し付の家具が見ものである。

食材は、ブレスのAOCの鶏や、イギリス南部ハンプシャーの子羊(3,4,5月)、ノルマンディー中部バイユーの子豚(4,5月)、自然環境を優先した業者からの牡蠣、ベルギーの生産者からの旬の野菜や果物など、こだわりの素材を提供するというモットーは創業25年来変わっていない。

 

 

ワインやシャンパンもバイオやバイオダイナミック農法生産のものを多く置き、洗剤もエコヴェールを使用して、地球環境保全にも力を入れている。料理はベルギーやフランスのブラッスリー料理で、質量とも満足がいく。オイスターバーでワインを傾けるのも楽しいものだ。