アイスクリーム屋

2013年8月

 

 

 

     Stephen Vandeparre

     7, avenue Jean & Pierre Carsoel

     1180 Bruxelles

     Tél: 02 377 65 99

     www.chocolaterie-vandeparre.be


 

子供も大人も大好きなアイスクリームですが、ブリュッセルにありそうでないのが美味しいアイスクリーム屋。でもウックルのサン・ジョブ広場近くに開店したステファン・ヴァンドパールを見つけました。

料理学校で製パンとパティスリー、チョコレートを学び、コート・ドールなどで経験を積んだ後、親の家を改造して地元でショコラトリーを開店したステファン。こだわりのチョコレートが口コミで評判をとり、今では工場を2つ持つまでに。

 

 


ステェファンがチョコレートと同じぐらいに情熱を持つのがアイスクリーム。目標としたのがイタリアの伝統的ジェラート作り。本場に出かけて研究を重ねたアイスクリームは、農家から直接届く新鮮な牛乳と生クリーム(脂肪分40%以上)、砂糖、ブドウの種の砂糖、イナゴマメのゴムをベースに、自然の素材を使ってバニラやチョコレートを始め、ゲランドの塩入りキャラメル、スペキュロース等、30種類におよぶ風味があります。さっぱりしていて且つコクがあり、口どけが最高に滑らかなアイスクリーム。本場のイタリアをはるかにしのぐ美味しさです。また果物を50%使ったシャーベットはまるで果物を食べているよう。マンゴーやベルギー特産のキューベルドンが彼のお勧め。秋からは自家製のゴーフルやクレープも楽しめます。

 

☆アイスクリームやシャーベットはRobでも購買可。