ピタ屋 Le Perroquet

2015年9月

 

 

フレンチでもベルギー料理でも安くて美味しいものが食べられるブリュッセルですが、たまには異国籍料理もいいですよね。地中海沿岸や中東で食べられているピタパンは、小麦粉と水、塩などで作り、高温で焼くので中が空洞になった平たいパンです。半分に切ってなかにいろいろなものを挟んで、ソースをかけて食べます。


グランプラスの裏にはケバブやスブラキの店がたくさんありますが、もう少し上品なベルギー風のピタを食べさせる店が裁判所の近くにあります。


ピタ
ピタ
ピタのソース
ピタのソース

1984年に作られた店はアールデコ調の内装で懐古的。ピタ専門店なので当たり前といえば当たり前ですが、50種類以上ものピタがあるので、メニューを読むだけでも大変(6,70€~)。基本のピタ・グリヤード(Pitta grillade )だけでも20種類あり、その他、グリヤードでなく牛肉や鶏、また米や魚のピタと、たくさんの選択技があります。ピタには4種類のソースが付いていますが、何も付けなくても十分美味しいです。もう一つのスペシャリティはサラダ。サラダも30種類ぐらいあり、例えば「スペシャル」はサラダ菜、ベーコン、チーズ、リンゴ、とうもろこし。「冬(Hiver)」はサラダ菜、シコン、ベーコン、チーズ、リンゴ。すべてピタパンが付いてきます。素朴なタルト類も甘さ控えめでなかなかのもの。


Le Perroquet

Rue Watteeu 31, 1000 Bruxelles


定休日:なし

電話:02 512 99 22