グランプラス 花のカーペット展

2012年8月

 

 

花のカーペット view from Hotel Saint Michel.
花のカーペット view from Hotel Saint Michel.

ブリュッセルの風物詩となった、グランプラスの花のカーペット展。8月15日から5日間催されました。その前夜祭の14日、グランプラスは盛り上がりましたよ~。広場中がライトアップされ、次々に色を変えて浮き上がる神秘的な花の絨毯。突然の大音響とともにシューンシューンと次々に打ち上げられる花火。たちまち広がった白い煙でモやるなか、生演奏のミュージックがガンガンと響き渡り、広場中が熱狂の渦と化した。遊ぶときのヨーロッパ人の底力をまざまざと見せつけられました。でも明け方までなんとうるさかったことか。

神秘的なオープニングシーン。
神秘的なオープニングシーン。

と、実況放送みたいですが、正直にいうと私は見ていません。仕事でお付き合いがあるマネケンの取材チームからの受け売りです。でも長年住んでいて何回も現場に立ち会ったので、見て来たような嘘がつけます(ライターの風上にも置けないですね。通常はしっかり取材をしています)。

マネケンといえば、そうです。日本でベルギーワッフルを大ブレークさせた仕掛け人の、あのマネケンです。シンプルで美味しいベルギーの郷土菓子に惚れ込んだ初代社長。その功績を讃えられ勲章をもらいました。HPにある前社長と握手をしているのはエリオ・ディ=ルポ氏。現在は首相です。実は私、せんえつながらマネケンのHPに「ベルギーあれこれ」と題して拙文を載せました。お暇な時にでもご覧くださいませ。    

 

http://www.manneken.co.jp