HOME >

料理 Cooking

食材 Ingredients 
    我が家もビストロ easy cooking  
    これがお勧め favorites > サラダ油とイジオ4オリーブ  
    応援します、ベルギー産   

サラダ油 Lesieur のイジオ4『ISIO 4』とイジオ4オリーブ『ISIO 4 Olive 』

 

2015年2月

 

植物油には、人体を潤滑に作用させるために必要な脂肪酸が多く含まれ、体内の抵抗力を高め、人体のエネルギーを生み出す役割をしている。植物油製造の老舗、フランスのレジュール社のは、ヒマワリ、菜種、グレープシード、オレソル(ヒマワリの種、オメガと呼ばれるオレイン酸が豊富)の種類の植物油をバランスよく配合した、健康に良い油として人気がある。

『ISIO 4』には、心臓血管機能促進に有効なオメガ、悪玉コレステロールの減少効果があるオメガ、細胞の抗酸化を助けるビタミンE,体の免疫効果を高めるビタミンDが豊富に含まれ、特にビタミンDは、通常の5倍の量が含まれ、毎日大さじ一杯のイジオ4は、1日に必要なビタミンDの50%が摂取できる(但し熱を加えると減少)。

 

ドレッシング、マヨネーズなどの冷製、食材の味を損なわないので、炒めもの、煮物、肉のロースト、パティスリー、高温で使う天ぷらやフリッツなどの揚げ物など、何にでも使える(古い油に新しい油を足さない。10回以上揚げ物に使うのは好ましくない)。尚、オリーブオイルを加えたISIO 4 Oliveもある。

材料一人分:

 

スコットランド産の生鮭 100g、

レモングラス 一本、ガランカ 20g、

紫玉ねぎ 1個、コリアンダーの葉と根 一束、

生の赤唐辛子 1個、ミントの葉 6枚、

ニンニク 1片、レモン汁 大さじ2、

醤油 大さじ1、好みでわさび 少々


作り方:

レモングラス、ガランカ、コリアンダーの根、赤唐辛子、ニンニクをみじん切りにする。

その他の野菜は薄切りにして、全てをボールに入れよく混ぜる。そこへレモン汁、醤油、ワサビ、イジオ4(またはイジオ4オリーブ)を加えタレを作る。

鮭は小さなサイコロ大に切る。

食前にタレをかけ、軽く混ぜてサラダ菜などを添える。