簡単で美味しいチーズ料理

2013年1月

簡単で美味しいチーズ料理の一つにラクレットがあります。

冬になるとこの料理用の電気器具が売りだされるので、スキーに行かなくても我が家でラクレットが楽しめます。カルシウムをたくさん摂る絶好のチャンス。是非お試しを。

 

ラクレットとは、スイスやフランスの山岳地方の料理。一抱えもある大きなチーズを半分に切り、暖炉の火にかざし熱で溶けだしたチーズの表面を削り取り、茹でたジャガイモの上にかけて食べます。チーズの表面をラクレ(racler:削り取る)するので、ラクレットという。

[用意するもの]

・ラクレット用のチーズ(fromage pour raclette):

フランス、スイス、ベルギー産。ナチュラル、白ワイン入りなどがあるので好みで。チーズ屋でスライスしてもらう時は6人分で約1㎏必要。

  ・ジャガイモ:皮が赤紫のジャガイモまたは身の締まったジャガイモなど。

  ・キュウリや小玉葱のピクルス:甘酸っぱい(aigre-doux)タイプは日本人好み。

  ・牛のグリゾン(grison):スイスで作られる牛の肉の干したもの。

   なければ生ハムで代用:イタリア産(prosciutto di Parma)、フランス産(jambon

              de Bayonneその他スペイン、ベルギー産などがある。

 

上記が定番ですが、白ブダンソーセージ(boudin blanc aux fines herbes)やトマ

トなども一緒に焼くと美味しい。グリーンサラダも日本人としては欲しい。

 

  [食べ方]

   丸ごと茹でた熱々のジャガイモの上に、溶けたチーズをトロリと絡ませていただく。焦げたチーズのよい香りが更に食欲をそそります。たくさんの人とあれこれ取り合い食べるので、名付けて「ヨーロッパの鍋料理」。