バナナパウンドケーキ

 

2017年1月

材料の卵、小麦粉、バター、砂糖を全て同量1/4パウンド(約100g)ずつ入れ、全部で1poundになるので「パウンド 」ケーキと呼ばれている。イギリスでは18世紀に流行し、たくさんの卵や砂糖、バターを使うことから贅沢なケーキであった。

 

【ポイント】
油分であるバターと水分である卵はもともと混ざりにくく分離しやすいため、卵は少しずつ加えその都度よく混ぜること。分離せずきれいに混ざるかで膨らみと生地のなめらかさが変わってくる。

材料 (20センチパウンド型、丸型でも OK)  
薄力粉 150g

ベーキングパウダー

5g

バター(食塩不使用)

60g

砂糖

70g

卵;

 2個

バナナ(完熟)

2~3本
バナナパウンドケーキ
バナナパウンドケーキ

【下準備】
・(重要)卵は常温に戻しておく。
・(重要)バターはレンジでマヨネーズくらいに柔らかくしておく。(300wで35~40秒)
・バナナはお好みの大きさにフォークでつぶしておく。
・オーブンを180℃に余熱しておく。
・クッキングシートを型にしく。

 

【作り方】
1. バターに砂糖を入れ泡立て器(ホイッパーでも、電動でもOK)ですり混ぜる。
※バターが白くふんわりするまでしっかり空気を含ませる。


2. 溶いた卵を少しずつ加え混ぜる。
※分離しないようスプーンなどで少しずついれ高速で混ぜる。
(分離してしまった場合→
・分量内の粉を少しだけ入れて混ぜる。・40~50℃の湯せんにかけてよく混ぜる。

どちらかを試し、生地がなめらかになればOK。)


3. つぶしたバナナを加え混ぜる。


4. 薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら加え、ゴムベラにもちかえさっくり切るように混ぜる。粉気がなくなればOK。
※混ぜすぎるとグルテンが発生し、焼いている途中膨らむ前に固まってしまいます。モソモソして固かったり中心が生焼けという失敗につながります。


5. 型に生地を流し込んだら数回ある程度の高さから落として空気を抜く。


6. 180℃40分で焼成。11~12分経った時に一度取り出して包丁で真ん中に切れ目を入れる。焦げそうになったらアルミホイルをかける。竹串をさして生の生地がついてこなければOK。

 

7. 型からすぐ外し、粗熱が取れたらラップで包むとしっとりします。