ポンデケージョ

 

2016年10月

ポルトガル語で「チーズのパン」という意味を持つブラジル生まれのパン。
発酵なし!1時間ほどでできるクイックブレッド。
思い立った時すぐできるので、気軽に作ってください。グルテンフリーですよ。

本来はキャッサバデンプン(キャッサバいものデンプン)で作るものだが、手に入りやすく出来上がりの状態が似ている白玉粉(もち米の加工品)を使用する。

材 料
【ボウルに計量】
白玉粉…….150g
塩………….小さじ4分の1
牛乳……….150~180cc(温めなくてよい)
【後からボウルに投入】
卵黄……….1個分
粉チーズ…..80g (パルメザン推奨)
サラダ油….小さじ2

① 白玉粉に塩を加える。
⭐ポイント 
白玉粉は事前にスプーンや綿棒などで粉々にしておく。
② 牛乳を少しずつ加えスケッパーで混ぜる。
⭐ポイント 
牛乳の入れすぎに注意!
ゆるくなりすぎた場合に後で白玉粉を加えてもダマになりよい状態には戻せない。

③ スケッパーで生地をすくってたらしたときに固めのリボン状になるくらいのかたさにする(写真1参照)
④ 卵黄、粉チーズ、サラダ油を加えスケッパーで抑えたり混ぜたりしながら全体を均一にする(写真2参考)。
⑤ 台に出して材料のムラがないように、台に押し付けるようにこねる。
⭐ポイント
生地がかたいようなら途中で牛乳を加えて耳たぶくらいのかたさに調整する
⑥ 四角くまとめてスケッパーで16分割し丸めて天板にのせる。
⑦ ガス:170℃15~20分 電気:180℃25~28分で焼成

写真①
写真①
写真②
写真②

⭐アレンジ⭐
粗びきコショウ、ガーリックパウダー、海苔、桜エビ、ごま、明太子、青海苔、コンソメ、ハーブなど様々なアレンジが可能。