のんびり休日のブランチメニュー

2016年2月

寒さに負けないようにたっぷりのネギで体を温めつつ、次週への栄養補給!

 

〜メニュー〜

ねぎたっぷりキッシュとねぎのピクルス

 

ねぎと3種野菜のターメリックスープ。 ポロネギについての記事は、料理→食材→ポロねぎ(2014/11月号)で御覧ください。

 

→ポロねぎはこちら

 

- ネギたっぷりキッシュ -

材料(24cm型)

・ネギ(青い部分も含む) 1kg ・ 厚切りベーコン(一口大に切る) lardon 100g

・ にんにくのみじん切り 大一欠片分 ・ 塩 少々 ・コショウ 少々  ・ナツメグ 少々

*卵液はよく混ぜ合わせておく。 (卵M2個、牛乳・生クリーム 各100ml、マヨネーズ 大さじ1、塩・コショウ・ナツメグ 各少々)  ・練り込みパイ生地230g

 

 

-作り方-

 

①.フライパンに少し多めのオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れ弱火で 香りを出す。

②.そこに小口切りのネギを入れ強火で全体に油を絡ませる。

③.中火にしてネギの水分を飛ばしながらじっくり炒める。(最小の量の半量になるくらいまでクタクタに炒める)

④.③にベーコンを加え炒めたら、蓋をして粗熱を取る。

⑤.オーブンを180℃に予熱開始。

⑥.タルト型にバターまたはオーブンシートを敷き、パイ生地を敷きフォークで何箇所か刺しておく。

⑦.そこに④を敷き詰め、卵液半量を流し込みやさしく混ぜる。 残りの半量も加える。

⑧.余熱したオーブンに⑦を入れ、50分程焼いたら出来上がり。

 

✳ネギは小口切りにしてよく洗って、水をあらかじめ切っておく。

✳③よく炒めることでネギの甘さが出ます。大量のネギを使っている のに、お子さんにも食べやすいと思います。焦げそうなら火加減を弱める。

✳④粗熱を取っている間、乾燥を防ぐため蓋をします。

✳⑧焦げそうならアルミホイルをかぶせてください。 好みでチーズをかけても焼いても美味しいです。

 

〜秘密のレシピ〜

我が家のパイ生地

 

材料 

・薄力粉200g ・砂糖大さじ3 ・冷たいバター100g ・塩ひとつまみ ・水

 

-作り方-

①.ボールに薄力粉、塩、角切りにしたバターを入れ、よく混ぜる。 (粉とバターがよく混ざってポロポロの状態になるように)

②.①に少しずつ水を加えてひとまとまりにする。 ✳季節、気温等に左右されるので水は少しずつ様子を見ながら!

③.②を丸め、ラップに包んで30分間冷蔵庫で寝かせる。

 

ねぎのピクルス

材料

・ネギ(白い部分) 2本分

*ピクルス液は火にかけ、さっと沸騰させたら粗熱を取っておく。

(水30ml、酢100ml、お好みのハーブ類 適量、潰したにんにく 一欠片分、 砂糖 25g、オリーブオイル 大さじ1)

 

-作り方-

①.ネギは4-5cmの長さに切って、少し硬いくらいに蒸す。

②.タッパーに①とピクルス液をいれ、冷蔵庫で30分ほど寝かせたら出来上がり。

✳今回のハーブ類は、粒こしょう・コリアンダー・オレガノ・タイムを使用。

✳もし、キッシュと一緒作るなら、青い部分はキッシュに使ってください。 (キッシュの材料分にはこの分は含まれていませんが、もったいないので是非 !)