le Guide Delta Bruxelles et péripherie 2014-2015

2014年7月

 

2014年7月レストランのガイド本「デルタガイド-ブリュッセルとその近郊」が5月に発表された。当ガイド本は、ミシュランやゴー・ミヨと違い外国での知名度は低いが、ベルギーとルクセンブルグのレストランとホテル専門で、今年創刊37年目を迎えた。ブリュッセルのみとベルギーとルクセンブルグ全体をカバーする2種類がある。

 

ホテルは「星」で、料理は「コック帽」で評価が示され、「ハート」や「月桂樹の冠(質と値段が釣り合っていてお薦め)」などのアイコン別の表示がある。

 

特色は、アルファベット順にレストランの名前が載っていることと、19コミューン内の地域別の索引があることだ。レストランの名前を忘れても大体の地域(ルイーズ通り辺りかグランプラス辺りかなど)が分かれば調べられるうえ、その店の予算も明示されているので予測が立てやすい。更に、値段別や料理の国籍別、夜遅くまでオープンしている店、バンケットが出来る店、日曜日に開いている店などもあるので便利だ。更に、デルタ賞の発表と、付録に発見パスポートがついている。

 

 

2014年の受賞店

 

金:La Tortue du Sablon 20147月からRabassier と名称が変わる

 

Rouge Tomate

 

銅:Cécilia

 

Passeport Découveteとは、グルメ店、手頃な店、よい雰囲気の店などのカテゴリー別に57店が表示され、このパスポートを提示すれば30%オフになる(飲み物以外)。新しい店を開拓したい人に好評だ。

 

値段:27,75ユーロ