HOME >

料理 Cooking

食材 Ingredients 
    我が家もビストロ easy cooking  
    これがお勧め favorites > クレールさん家のタルトやチーズ  
    応援します、ベルギー産   

                           クレールさん家のタルトやチーズ

 

 

2015年2月

 

 

こだわりの美味しいものが食べたい人は、サブロン広場にあるクレールさんの店に行くといい。サンドイッチやスープから自家製の惣菜、ハムやチーズ、塩やお茶、アルコール類まで何でもあるからだ。身動きができないほどの小さな店はアリババの洞窟の様に宝物で溢れている。

 

 

 

 

最近見つけた宝は、素晴らしく美味しいパッション・フルーツのタルト(tarte  aux fruits de la passion)とティラミスのタルトだ。パッション・フルーツのタルトを食べたある有名人が、アフロディジアック(媚薬)だとふれ回ったため「最近はこればかりが売れるのよねぇ」と笑うクレールさん。媚薬の効果はさておき、適度の甘さの抜群のタルト生地とフルーツの最高のマリアージュ。タルトはホールでも切り売りでも買えます。

 

 


チーズ好きの方には、フランス農業省コンクールで2013年優勝したチーズやロワール地方の有名な農協SevreBellのレイ島の塩を使った抜群に美味しいヤギのチーズなど、通常では手に入らないものが揃っている。季節により種類は変わるので、どんなタイプが好きか言えば相談に乗ってれくれるが嬉しい(但し超忙しいランチタイムは無理だと思う)。タルタルソースはここ以外では買えない私である。


     Claire Fontaine

 

      Rue Ernest Allard 3,

      1000 Bruxelles

      TEL :02 512 2410

      営業時間11001900

      日曜・月曜定休


 クレールさんの店は、201210月号の当サイトで報告したのでバックナンバーで再度ご覧ください。