写真をクリックすると大きな画像が表示されます。

7月のメニュー

巻頭

王冠のような赤紫色の花と、灰色がかった濃い緑色の葉をもつ野性のあざみ。初夏の荒野に美しく咲き誇ります。しかしその可憐な花に惹かれうっかり触ろうものなら、いたるところにある鋭いトゲで手ひどい傷を負うことになる。


ピープル

ノルウェーと聞き、私がとっさに思いつくのが「フィヨルド」「バイキング」そして「男女平等」だ。切り立った断崖がそびえる湾の素晴らしさは写真を見ても感動もの。


素敵なお店やレストラン発見

ロッキー・ルノー(Rocky Renaud)が作る個性的な創作料理は、ウックル区では以前から評判だった。一つ星獲得のニュースが狭い店を数ヵ月先まで満席にしたため、数年後に駐車場完備の現在のシックな店へ移転した。


バッカスの寄り道

「家の中では靴を脱ぐ」…。日本では当たり前のこの行為も、西欧ではいささか奇異に見られることもありますよね。


これがお勧め

ビーン・トゥ・バー。この言葉ご存知ですか? 知っていたらあなたはかなりのチョコホリック。英語で書くとbean to bar。つまりカカオ豆から板チョコまでという意味です。


What's new

リエージュの東方、ヴェルヴィエに本店があるパティスリー「ダルシ」で、新作マカロンとパティスリーに合う甘口ワインの試飲会が行われた。