極寒のニューヨークは楽しみがいっぱい?!

 

2014年2月

 

 

 

ニューヨークの冬は寒い・・・そんなことは渡米前から聞いて知っていたけれど、今シーズンは記録的な寒さです。ニューヨークに長く住む人でもハドソン川に流氷が浮かんでいるのなんて今まで見たことがないといいます。遠くに自由の女神像が見えていなければ、ここは北海道かと思うような風景でした。毎日が氷点下の世界なら、余程の用事がないと出て行かないでしょう・・・と思いきや、2月のニューヨークはグルメな人たちには出かけていかなければならないイベントが目白押しです。

 

 

2月は寒さゆえ観光客も減る時期です。それゆえブロードウェイでも毎年1月末から2月初めまではチケットを1枚分の値段で2枚買えるように設定しています。レストランもしかり。イベントでお客さんをひきつけようというわけです。

 

おそらく一番有名なのはニューヨーク市内で約300軒ものレストランが参加するレストランウィーク。どんな著名店でも3コースでランチが25ドル、ディナーが38ドルで食べられるというものです。もちろん人気店ほど予約がとりにくいのですが、リーズナブルに楽しめるのでふだん敷居の高いレストランほど行ってみたいものです。

甘党におすすめなのはクリントン・ストリート・ベイキング・カンパニーという長い名前のレストランのパンケーキ月間。2月の平日、23日ごとに種類の違うパンケーキが食べられます。ここのパンケーキはニューヨークで一番と評判でふだんから行列ができているのですが、2月のこの時にしか食べられない色々な種類が出てくるのでウェブサイトでチェックして出かけたいもの。写真は昨年のものですが、その日のスペシャルパンケーキ、Crunchy Bananaとはなんぞや・・・と思いつつ注文してみたら、バナナのフリッターがパンケーキの上にどーんとのっかって出てきました。バナナのフリッターはたしかにCrunchy(さくっとかかりっとしているという意味)でおいしいし、パンケーキも噂にたがわずおいしいけれど、私にはちょっと重いかも・・・次の年は狙いを定めてこなきゃ!と決意したのでした。

 

甘党だけどパンケーキは重い・・・という人におすすめなのは大阪に昨年オープンして日本で一気に知名度があがったシティ・ベーカリーのホットチョコレート・フェスティバル。2月の1ヶ月間、日替わりで違うフレーバーのホットチョコレートが楽しめます。ここのホット・チョコレートはふだんから人気なのですが、この期間しか飲めない色々なフレーバーをウェブサイトでチェックして想像するだけで楽しくなります。「ハイ・ホー・ピスタチオ・ホットチョコレート」なんてどんな味なんでしょう。「チリ・ペッパー・ホットチョコレート」はどれぐらいスパイシーなのかしら?なんて興味は尽きません。

  

クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニーのパンケーキ月間

http://clintonstreetbaking.com/

 

シティ・ベーカリーのホットチョコレート・フェスティバル

http://www.thecitybakery.com/hot-chocolate