写真をクリックすると大きな画像が表示されます。

8月のメニュー

巻頭

「ホップ」と聞いて何を連想しますか ? たいていの人は「ビール」ですよね。でもそのホップがどんな形でどんな香りなのかまで知っている人は少ないと思います。


シェフ

サンカントネールの門からソワーニュの森へと続くテルビューレン通りは、マロニエの大木が長く続く美しい通りだ。この通りに沿って、裕福な階層の人々が住む閑静な高級住宅地が発達した。レストラン「ボンボン」がテルビューレン通りに移転して2年経つ。


バカンス紀行

ヨーロッパの国々を旅行すると様々なお菓子やパンにめぐりあいます。でも元をたどるといつも行き着くところはオーストリアのハプスブルグ家。今回のヴァカンスはオーストリアへ西洋菓子の元祖を探す旅に出発しようと決めました。


素敵なお店やレストラン発見

店の名前がザンク。ザンクは亜鉛という意味だが、この店は金属とは関係ない。一昔前のビストロにはカウンターがあり、店の主人はカウンター越しに接客をし、客はそこで立ち飲みができた(今でもパリには多くある)。


素敵なお店やレストラン発見

子供も大人も大好きなアイスクリームですが、ブリュッセルにありそうでないのが美味しいアイスクリーム屋。でもウックルのサン・ジョブ広場近くに開店したステファン・ヴァンドパールを見つけました。


これがお勧め

<ヨーロッパのピクルスは酸っぱくて・・・という方に吉報。この香草風味のピクルスは、さっぱりした甘酢に漬けてあり、特に気に入っているのがカリっとしたその食感だ。/SPAN>


イベント

<タイ王国が主催する9月恒例の祭り、第8回「タイのエッセンス」が今年もデュモン広場である。今年はタイの4つの地方(北、北東、南、中央)の郷土料理を提供する約70店が出店。


What's new

夏の風物詩として有名なグランプラスの花のカーペット展。2年毎なので次回は2014年だが、2013年8月15日から4日間、グランプラスに姉妹版が登場し、市民や観光客を喜ばせた。