Etiquette wines

2015年11月

 

 

「Etiquette Wines」はブリュッセルのカンブル大修道院の側にあり、昼間はワインショップで夜はワインバーとなる店である。店の前は交通量の多い通りだが、向かいは修道院、隣はオフィスやアパルトマンが並ぶため夜になると辺りに光は無くなり、店の看板が静かにライトに照らされ、入り口にはテラス席もあり落ち着いた雰囲気である。しかし、中に入れば一変して、店内はとても活気にあふれている。


店の外観
店の外観
店内
店内


店の壁には世界各国のワインが並んでいるが、当店の最大の特徴は、自分でワインを注げるサーバーが設置されていることだ。このサーバーは特殊な構造でワインの酸化を防ぐことができるとのことだ。レジで販売するプリペイド式のカードを買ったら、サーバーにカードを差し込み、好みのワインと量(2cl,4cl,6cl)を選びグラスに注ぐだけだ。このカードは5ユーロのカード発行料がかかるが、チャージする形で使い続けることができ、返還すれば残金と一緒に発行料も返金されるシステムだ。セットされたワインは、ボルドーやブルゴーニュなどのワインや、週のお薦めワイン、OVNI(英語のUFO)と記された一般的に知られていないワインなど、低価格なものから高級なものまで多数用意されている。サーバーに入ったワイン以外にも、おすすめのグラスワインも注文することができる。また、カードを提示すればボトルワインは10%オフで購入でき、10ユーロを払って店内で飲むことも可能だ。 


写真をクリックすると大きな画像が表示されます。

 

料理は、ワインに合わせやすいタパスが中心で、手頃な値段から楽しめる品が揃っているうえに、どれも質の高い一品である。また、ワインの他にウィスキー、ラム、リキュールも幅広く揃えてあり、それぞれテイスティングができるメニューもおいてある。

店内は常に多くの客で賑わっているため、あらかじめ席の予約をした方がよい。カジュアルでありながら本格的なワインと料理が楽しめる店としてブリュッセルの大人たちが集うのだ。



Etiquette Wines

Avenue Emile De Mot 19

1000 Bruxelles


営業時間

月曜日~日曜日 11:00〜24:00

(バー営業時間 17:00〜24:00)

※ワインサーバーは常時利用可能

http://www.etiquette-wines.com/