タイ料理 「SINGHA

 

2014年4月

 

 

 

 

 

 住所 Rue des Trois Ponts 22

  1160 Auderghem, Belgique

 Tel  02 675 67 34

 営業時間  月~金12 :0014 :0019 :0022 :00

 土   19 :0022 :00

 休み 土曜の昼、日曜

 

 ホームページ www.singha.be

 テイクアウトも有り

 

メトロ5番線のデルタ駅から徒歩5分。静かな住宅地にある人気のタイ料理レストランを紹介します。一人で食事を楽しんでいる女性や男性、ワインを片手にゆっくりと食事をしている老夫婦、メニューリストを片手に30分もおしゃべりをしている女性2人組、タイビールを飲んでいる男ばかりの6人グループなど、居心地のよさからいつも地元のお客さんで賑わっています。

今回は2人で訪れ、前菜にPeek Kai Yad Sai(ひき肉と春雨のスパイシーな詰め物入り鶏の手羽先)、メインにPad Thai Khug Sod(タイ風海老焼きそば)とKhaeng Kai -Moo-(鶏肉または豚肉または魚入りたけのこのレッドカレー)を注文しました。席からは、タイ人女性2人がてきぱきと料理を作っている厨房の様子が見えました。

 

Peek Kai Yad Sai(ひき肉と春雨のスパイシーな詰め物入り鶏の手羽先)は、そのままでも、スイートチリソースをつけても美味。素敵なお皿に花も添えて盛り付けられていて、綺麗で見ても楽しめます。

Pad Thai Khug Sod(タイ風海老焼きそば)は、米粉で作った平たい麺の焼きそばで、海老もぷりぷり。初めはそのまま、途中から添えてあるライムを絞って2度、楽しみました。ライムをかけると爽やかな味になります。

前菜を一皿しか頼まなかったら、取り分けるお皿を出してくれたり、またカレーも1人前しか注文していないのに、シェアして食べられるように、それぞれにご飯を出してくれたりしました。欧米人は取り分けて食べる習慣がないため、取り皿は私たちに対するサービス。とても細やかな配慮です。ご飯はおかわりもできます。


ウエイターもとても気さくで、こまめにテーブルを回ってはお客さんに話しかけています。「おいしいですか?」と日本語で聞かれた時には、びっくり。日本語が通じるわけではありませんが、メニューもタイ語に日本語と英語が併記、さらに、シェフのお勧めと辛さもマークで表示されていて、注文も簡単です。日本人学校が近くにあり、日本人居住者も多いAuderghem(オーデルゲム)地区にあるレストランなので、気軽に利用することができます。

 今回は、昼食の時間に訪れました。予約をしなかったので入れるかどうか心配で、開店直後の12時に伺うと1番乗りでしたが、「予約」と書かれた席も半分くらいありました。昼も夜も、店の前を通ると混んでいることが多いので、事前に予約を入れておくと安心です。予約は英語でできます。

今回は2人で、前菜1皿、メイン2皿、飲み物でおよそ40ユーロ。お会計の時に、「アロイマー(とても美味しかった)」とたどたどしいながらタイ語で言ったら、とても喜んでくれました。